2月13日の晩ごはん

牛肉と舞茸のオイスター炒め

ポテトサラダ

大和まなとうすあげのおみそ汁

ししゃも

厚揚げの焼いたの

かぶらの葉のお漬物

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210214143804j:imagef:id:asanoyaoya:20210214143814j:image

冷蔵庫に食材がいっぱいになると

早く使い切らねば!という

意識が高まりすぎますのでその結果、

時々品数多めのメニュー発生となります

(笑)

小さい頃、食べ物に関して特に大事に

しなさいとうるさく言われましたので、

食材は捨てるのは本当に嫌なタチです。

小学校や中学校の話を聞くと、給食が

毎日食べきられず残ってるらしいので、

おかわりを争うように食べてた僕らの

時代とはずいぶんかわっちゃったん

だなと思います。

他方生活困窮世帯が増えてきて、

満足に食事も食べられない子どもが

多数いるなんてニュースも目にしますけど、

給食あまってるならそれでなんとか

できへんもんなん?って思ってしまい

ます。

ああいう報道は嘘なんかな?

真実ってわからんもんです。