7月23日の晩ごはん

冷しゃぶ

野菜いろいろ

ちくキュー

えだまめ(徳島産 あわっちゃまめ)

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210724024404j:image

地元の祭りであろうが東京オリンピック

であろうが、やるんならまあ最低限度の

手洗いとかはやるとしてもマスクしてる

とかしてないとか、アルコールが

どうのこうのとか言わずに気よく

やったらええやん、というのが

僕の一貫した主張でして。

この度の東京オリンピック、テレビや

SNSでは感染拡大を理由に中止を

求める声をよく見かけたんですけど〜

開会式のイベントとしてブルーインパルス

ですか、東京の上空を飛翔したみたい

ですけども、市民がワーキャーいいながら

見上げて写真や動画を撮ってたのが

報道されてました。筋から言うと

オリンピックに反対してたような人は

ブルーインパルスの飛行も見ないのが

当然、ということになって見上げる

群衆の中にはオリンピック反対の人は

1人もいないはず、

ということになりますけども、

おそらくそんなことはないだろうな、

そういうところだけは自分に都合よく

解釈してるんだろうなと思います。

総理大臣や政治家を、言うこと

コロコロ変わるって市民は批判します

けど、ブルーインパルス見て喜んでる

のもそうやし、大きな選挙も小さな

選挙も投票に行かなかったりと、

結局のところほとんどの

人間がそれぐらいの責任感しか

ないんでしょ、ってのが僕の本音です。