2月3日の晩ごはん

カキフライ

イワシフライ

大根とひらてんの煮物

千切りキャベツ

いちご

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210204024553j:image

中央市場で生きてると、野菜だけ

でなく魚や肉も知り合いができるので

そういうものもいいものやお得なもの

が手に入ることがあります。

高級なものでも売れ残ったから

安く買えたりするんですが、その場合

一個だけちょうだい、というわけには

いかないのも市場の掟でして。

安くしてもらう代わりに残り全量

引きとるのが流儀というか男気というか

助け合いというか、そういう暗黙の

了解があったりします。

カキフライはつい数日前にもやったとこ

なんですが、これも売れ残りを超格安で

引きとったやつなのでいっぱいありまして、

間髪入れずの登場となっております。

ちなみにイワシも節分の売れ残りで、

安くいただいたものです。

売れ残ると良いものも安くなってしまう

のは市場ではごく当たり前の原則でして、

普段常にそういう場面に接している

危機感からかもしれないですけど、

晩婚化が進む現代の若者は、僕には

同じように感じます。

男も女も、若いうちに結婚したほうが

高く売れますよ(笑)