6月11日の晩ごはん

イサギのフライ

ブロッコリーのベーコンあんかけ

アスパラの湯がいたの

きゅうりのお漬物

水菜のサラダ

とうふのお吸い物

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210612024319j:imagef:id:asanoyaoya:20210612024336j:imagef:id:asanoyaoya:20210612024326j:image

一昨日うちの親父が海へ釣りに行って

魚をゲットしてきたってことを書いたん

ですけど、それがなかなかの爆釣だった

らしくてさらに5ひきもイサギを

持ってきたので、急きょ市場の友達の

大西くんにお願いしてさばいてもらい、

フライにすることでなんとか大量消費に

成功いたしました。

なかなかね、そこで買った魚でもないのに

処理をお願いするというのは言いにくい

ですけども、普段から色々お付き合い

してるので頼めます。

むかし僕の地元にも小規模ながら

アーケードのある商店街があって、

そこに八百屋から魚屋から肉屋から、

豆腐屋とか惣菜屋とか、さらには

手芸とか瀬戸物とか履き物とか、

大体そこでなんでも揃ったし、

子どもたちもその周辺で遊んでたって

いうそんなところだったんですけど。

ああいう普段から毎日のように

お付き合いしてるお店ならいろんな

ことも頼めるだろうし、ある意味

近所の連絡所というか情報交換の

場でもあったと思うんですけど、

それが今の日本ではスーパー

マーケットに代わってしまいました

ので、商売の部分では発展したのかも

しれないですけど住民同士の

交流っていうかふれあいというか、

お金で買えないものは失って

しまったんでしょうね。